So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

8月19日父永眠。。。

8月19日火曜日15時43分ホスピスで私達に見守られながら75歳の生涯を終え旅立ちました。。。

同居してから末期の宣告された時よりもどんどん元気になっていく父を見てガンの進行が遅れているんだと少しホッとしながらも仕事中は携帯が鳴るたびにビクビクだったのも昨日の事みたいです。
食べる事が大好きだった父と色々美味しい物を食べに出掛けては「美味しい~♪美味しい♪」と言いながら一生懸命に食べてる幸せそうな笑顔も忘れられません。

末期ガンよりも認知症が日に日に進んでいたので昨日出来た事も今日は出来ない、分からないという感じでギリギリまで家で介護しましたがトイレが分からなくなって・・・家の前で車を降りても家が分からなくなって・・・。その頃にガンも一気に進行して家での介護が難しくなり先生やケアマネとも話し合ってホスピスにお願いする事になりました。

父は看護師さんや介護師さんにも日々感謝しながらの生活をしていました。ホスピスでは本当に皆さんに良くして頂き感謝です。
最後の一週間はもう食事が一切出来ず話も出来ませんでしたが何故か父の表情は穏やかで幸せそうでした。
話が出来なくなる1週間前に私が父に「お父さん、お願いがあるの。向こうに行ってお母さんに逢えたら私がありがとうって言ってたって伝えてほしいの。」と10年前に突然他界した母への感謝の言葉をお願いすると、「伝えるよ。ちゃんと伝えるよ!お父さんも早くお母さんに逢いたいよ。」と泣きながら言ってた。母が他界してから10年間一人で暮らしてすごく寂しかったんだなぁと、その時に思い知らされました。

そして言葉が話せなくなる前日にはぐーたと天に「ぐーた、天と仲良くするんだよ」・・・私の頭を撫でながら「ありがとう。お父さんは幸せだった。体に気を付けるんだよ。元気でな」と。。。そして、とーちゃんの手を握って「こんなに良くしてもらって、ありがとう。幸せだった」と言って次の日から昏睡状態になった。

父と暮らした半年・・・2ヶ月入院だったから実際には4ヶ月かな・・・この4ヶ月は私にとっては充実したかけがえのない思い出です。

最後は本当に眠る様に静かに息を引き取りました。。。
父は75年の人生を悔い無く終わらせて私達に生き様を見せてくれました。。。

今は、母と再会して私達を見守ってくれてるのかな。
お父さん、ありがとう。。。安らかに・・・。

お~い!!

今日も仕事から帰って来て父に「ただいま~[グッド(上向き矢印)]」と声を掻けると・・・
「困ったよ[あせあせ(飛び散る汗)]いやぁ[ー(長音記号1)]困った[ダッシュ(走り出すさま)]」と困ってる様子[たらーっ(汗)]「どうしたの[exclamation&question]」と聞くと・・・「家のカギを無くしたみたいなんだ[もうやだ~(悲しい顔)]」と小銭入れのとこに付けてたキーホルダーを見てる。
お父さん[グッド(上向き矢印)]カギ付いてるじゃん[exclamation×2]」と言うと「これはこの家のカギなんだよ[ダッシュ(走り出すさま)]」と・・・。「これは、お父さんの家のカギだよ[グッド(上向き矢印)]」と説明しても私の家のカギだと言い張る[ふらふら](自分の家のカギ位分かるっつーの[むかっ(怒り)])と心で叫んで私の持ってるカギを見せて違う物だと納得させた[あせあせ(飛び散る汗)]実家のカギと我が家のカギは全く形状が違うから何故間違う[exclamation&question]と思うけどこれも仕方ない[ダッシュ(走り出すさま)]

朝は朝で「今日は8時50分位にお迎え来るからね[るんるん]」と言うと「そうか[exclamation]分かった[exclamation×2]」・・・「で、誰のお迎えだ[exclamation&question]」(お[ー(長音記号1)][exclamation]誰って他に誰がいるんだ[ダッシュ(走り出すさま)]つーの[ふらふら])と心で突っ込んで・・・「お父さんでしょう[ー(長音記号2)]今日はデイの日だよ[exclamation×2]」と言ったら「あっ、そうか[ひらめき]今日は月曜だからな[るんるん]」と得意気に言ってた[あせあせ(飛び散る汗)]
今日は金曜日ですよ[ー(長音記号1)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)]

天ちゃんはいつも・・・
DCIM0533.JPG
あの位置からこちらを見て・・・
DCIM0534.JPG
おやつの棚を見上げて催促してきます[ダッシュ(走り出すさま)]

DCIM0535.JPG
仲良く[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

こんなに可愛い2ワンコ♪ [天]

今日は玄関の所に手すりを付けてもらう為に業者とケアマネと3人で打ち合わせ[ー(長音記号2)]仕事を中抜けして来て色々話し合って役所に申請して来週には工事って感じ[るんるん]仕事に戻るのに会社に電話したら店長が「今日はそのまま終了で良いと新社長が言ってる」と言われ喜んでたら・・・[たらーっ(汗)]明日の朝いつもより早くに起きて行う別の仕事を頼まれた[もうやだ~(悲しい顔)]世の中おいしい話はないな[ダッシュ(走り出すさま)]と実感したわ[ふらふら]
4時半起きだぁ[ー(長音記号1)][あせあせ(飛び散る汗)]

早くにお散歩行って静かだなぁ[ー(長音記号2)]って見たら・・・
DCIM0530.JPG
[ー(長音記号1)]可愛い[揺れるハート]
DCIM0532.JPG
この仲の良さに癒される[黒ハート]

☆夜桜☆ [キレイな景色]

今日は父を連れて大岡川の夜桜を見に行ってきました[ー(長音記号2)]行きがけに葉山にある松喜庵でお蕎麦を食べて高速でサッと夜桜見学へ[グッド(上向き矢印)]沢山の夜店が出ていて平日なのに賑わっていました[るんるん]
画像 2558.jpg
仲良く手を繋いで歩いてます[るんるん]父と一緒にいるのは7年前から仲良くしている心の支えの方です[かわいい]今日は都合が良かったので一緒に行って来ました[exclamation×2]
画像 2560.jpg
キレイな桜に感動です[ハートたち(複数ハート)]
画像 2559.jpg画像 2561.jpg
仲良く川を覗き込み会話を楽しむ父の嬉しそうな顔を見て私も凄く幸せな気分になりました[ぴかぴか(新しい)]いくつになっても愛の力って凄いですね[黒ハート]
画像 2562.jpg
キレイな桜を見て少しは気分転換出来たかな[るんるん]父の嬉しそうな・・・幸せそうな笑顔は嬉しいですね[ー(長音記号2)]また来年も一緒に来ようね[かわいい]

ガングリオン?? [かーちゃん]

去年の10月位に右手中指の付け根にコリコリが出来てるのに気付いて押すと痛いけど・・・まっいっか[グッド(上向き矢印)]とそのままにしてたら火曜日の朝から手に力が入らなくて「これはヤバイ[たらーっ(汗)]」と思い家に帰ってから病院探そう[exclamation×2]と思って仕事終えて帰って来てご飯の支度しようとフライパンを持とうとしたら力が入らず持てない[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら]水曜の朝、近くの整形外科へ[ー(長音記号2)]診察してレントゲンの結果を先生が「ガングリオンですね。」と言った[たらーっ(汗)]「ガッ[あせあせ(飛び散る汗)]ガングリオン[exclamation&question][たらーっ(汗)]」と思わず聞き返してしまった[ー(長音記号2)]しかも笑いながら・・・[たらーっ(汗)]
注射を打って中の水の袋を壊しましょう[exclamation]」と。。。指をキンキンに冷やしてから注射をしたんだけど、この注射が超[ー(長音記号1)][ふらふら]痛い[ダッシュ(走り出すさま)]注射打つ瞬間、看護師さんが腕をガッと押えた[ダッシュ(走り出すさま)]えっ[あせあせ(飛び散る汗)]と思うと同時に一気に痛みが押し寄せてきて泣きそうになった[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]帰りがけ「また出来るかも知れないけど自分で押して潰してください。」って。(そ~なの[exclamation&question]そんなアナログ的な処置でいいの[exclamation&question])と思いながら仕事に向かいました[るんるん]
今はしびれもないしコリコリも無くなったので良かったけど、重い物を持つと力が入らなくて痛みもある・・・治ってないのか[exclamation&question][たらーっ(汗)]
あっちこっちにガタが出て来るお年頃なのかしらん[るんるん]

今日も仲良く・・・
DCIM0527.JPG
[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

カイロプラクティック~ [かーちゃん]

先月の半ば位から腰に痛みがあり騙し騙し仕事してきたけど、2週間前に限界[もうやだ~(悲しい顔)]となり整体を探して施術してもらう様になりました[ー(長音記号2)]
かーちゃんが行ってるのはカイロプラクティック[グッド(上向き矢印)]会社のYさんが「保険が利かないから高いけどカイロがいいよ[るんるん]」と教えてくれたのでネットで探して行ってみた[exclamation×2]
DCIM0524.JPG
衣笠栄町にある「横須賀スパインヘルスセンター」先生も優しくて施術も丁寧です[exclamation×2]
あれだけ痛かった腰が治ってきてるのでカイロにして良かった[るんるん]

美味しいラーメン♪ [かーちゃん]

最近のかーちゃんのお気に入り[ー(長音記号2)]
DCIM0523.JPG
岡一のラーメン[るんるん]今日はネギのトッピングだったけど、下にホウレン草も沢山入ってます[わーい(嬉しい顔)]めっちゃ美味しい[exclamation×2]オーナーは若いけどバイクや車が好きな人でとーちゃんと話が合うので色々話してます[るんるん]

めっちゃ嬉しい♪ [かーちゃん]

今日の朝目が覚めると・・・
DCIM0512.JPG
頭の横に天ちゃんが[グッド(上向き矢印)][黒ハート][ー(長音記号1)]可愛い[かわいい]そぉ~っと手を伸ばして携帯を取りパシャッ[カメラ]可愛すぎて寝起きでハイテンション[わーい(嬉しい顔)]

ぐーたは・・・
DCIM0516.JPG
かーちゃんの足元に寝ていて布団をめくったら出てきたけど寝起き悪い[たらーっ(汗)]

リビングに行って気付いたら・・・
DCIM0518.JPG
天ちゃん2度寝[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]
可愛い[グッド(上向き矢印)]可愛過ぎる[揺れるハート]

今日は朝から幸せを貰って仕事へゴー[グッド(上向き矢印)]と思ったら・・・
父):「今日は電車に乗って桜を見に行くから[ー(長音記号2)]

私):「えっ[exclamation&question]今日[exclamation&question]今日はヘルパーさん来るし訪問医療の先生も来るんだよ[あせあせ(飛び散る汗)]

父):「えっ[exclamation&question]そうなの[exclamation&question]そうか・・・じゃぁ、明日行くかな[ひらめき]

私):(おいおい[ダッシュ(走り出すさま)]昨日の夜も説明しただろ[ふらふら])と心で突っ込みを入れながら「明日は雨だよ[るんるん]天気の良い日にみんなで行こうね[ー(長音記号2)]」と言って仕事に行きました[exclamation×2]

今日の訪問医療は(ランマーク)という注射を打って貰いました。次回はリュープリンという注射です。。。1月15日に入院して17日に転移してる腰骨に直接打ってもらったブロック注射のおかげで本当に痛みがない様で食欲もあり外食にも行ける様になって笑顔が増えました。激痛で顔を歪めながら立ち上がっていた父とは別人みたいです[exclamation×2]
いつどうなるか分からない状況なのは何も変わっていませんが、今を大事にして過ごしています。ただ、痛みが無くなったせいで病気が治った[exclamation]と勘違いしているのが怖いです。何度説明しても忘れてしまうみたいで[たらーっ(汗)]
末期ガンだけではなく認知症なのでそれも厄介ですね[バッド(下向き矢印)]
でも、一人でトイレに行って排泄しているだけでも良し[exclamation×2]としなくちゃいけませんね[かわいい]

ぐーたもお疲れかしらん^^: [ぐーた]

今日のぐーたはお疲れちゃん[ー(長音記号2)]
IMG_20140325_213946.jpg
やる気のないぐーたを見てる天ちゃん[わーい(嬉しい顔)]
しばらくすると・・・
IMG_20140325_215547.jpg
完全に寝た[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

父に介護ベットの使用法を何度説明しても理解不能らしくて・・・[たらーっ(汗)]高さも角度も私が設定したままの状態[あせあせ(飛び散る汗)]
私):「シャッター開ける時は窓の高さまで上げれば楽だよ[ー(長音記号2)]

父):「分かった[exclamation×2]そうだな[グッド(上向き矢印)]その方がいいな[exclamation]
と言いながら・・・そのまま開けてる[たらーっ(汗)]

私):「寝る時は頭の部分下げて平行にしてね[ー(長音記号2)]腰の負担も減るからね[るんるん]

父):「そうだな[exclamation×2]平らの方が楽だな[exclamation×2]
と言って我が家に来てから下げて平らで寝てるの見た事ない[ダッシュ(走り出すさま)]

いつも外から帰ったら必ず、うがい手洗いをするので今日も洗面所へ[ー(長音記号2)]洗面台に近付いた瞬間「つめたぁ[ー(長音記号1)][ふらふら][ダッシュ(走り出すさま)]」と叫んでしまった[もうやだ~(悲しい顔)]水でビシャビシャ[たらーっ(汗)]洗面台に髭剃りが有ったから(父だぁ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)])と諦め雑巾でフキフキ[ぴかぴか(新しい)]

着替えたばかりのパジャマを脱いでデイに行って帰って来ると脱いだのを忘れてしまうのか探して新しいのを着てる[たらーっ(汗)]何回洗濯させるんだよぉ[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]と言いたいのを堪えて・・・

私):「着替えたんだねぇ[るんるん]

父):「そうだよぉ[ー(長音記号1)]タンスの中にあったよ[るんるん]」と超[ー(長音記号1)]得意気に言われた[たらーっ(汗)]

今日も帰って来たら靴下が裏返しで転がってた[もうやだ~(悲しい顔)]・・・トホホ[バッド(下向き矢印)]

心地良い日~♪ [天]

今日は暖かくて気持ちの良い日だった[晴れ]それを証明するのは・・・
DCIM0503.JPG
[ー(長音記号1)]可愛い[揺れるハート]ぐーたが先に寝てると天が乗ろうが寄りかかろうが構わないみたい[ー(長音記号2)]起きてる時にやると怒るんだけどね[たらーっ(汗)]

天はおばあちゃんみたいに窓際から離れない[あせあせ(飛び散る汗)]
DCIM0504.JPG
可愛いね[かわいい]

今日の午後父の自宅に用があり一緒に行って来た時の事・・・
18時から北久里浜で同期会があるので自宅から歩きとバスで行くからと言う父との会話・・・。
父):「そのまま自分で行くから着替えを持って行く[exclamation×2]

私):「18時からなら一度帰ってから少し休んで行けば[exclamation&question]15分前に出れば着くから送って行くよ[ー(長音記号2)]

父):「いいから[exclamation]いいから[exclamation×2]自宅で休んでから行くから大丈夫だ[exclamation×2]

私):「そうなの[あせあせ(飛び散る汗)]テレビも何も無い部屋で休める[exclamation&question]まぁお父さんがそうしたいなら分かったよ[グッド(上向き矢印)]

と言って我が家にある着替えを持って向かい家で用事を済ませると・・・

父):「あのぉ~あれだな[あせあせ(飛び散る汗)]ここは寒いな[バッド(下向き矢印)]

私):「前からじゃん[ー(長音記号2)]我が家の暖かさを再認識した[exclamation&question][るんるん]

父):「しっかし寒いな[ふらふら]

私):「まだ時間まで2時間以上あるけど大丈夫[exclamation&question]

父):「あれだな[exclamation]家に帰ろう[ダッシュ(走り出すさま)]

私):「・・・[たらーっ(汗)]

父):「そうだ[exclamation]向こうで休んで送ってもらおう[exclamation×2]

(だから何回も言ったんだよ[ダッシュ(走り出すさま)]人の言う事を聞け[むかっ(怒り)])と心で叫んで家から持って来た洋服に着替えてる父を連れて帰り休憩させて夕方送って行きました[ー(長音記号2)]

お父さん、頼むから私の言う事を聞いておくれ[ー(長音記号2)]

足の裏全面が水虫だから「薬を塗ってるから靴下は脱がないでね[グッド(上向き矢印)]ぐーたと天が舐めちゃうから[あせあせ(飛び散る汗)]」と何回言っても脱いで裏返しになった靴下が転がってるのを見るとイラッ[むかっ(怒り)]この感情は何処に出せばいいのかぁ[ふらふら]


前の10件 | -
メッセージを送る